茅ヶ崎は、特有の自然や文化、伝統など、魅力ある地域資源に満ちあふれています。令和4年3月(注)に予定されている道の駅のオープンを見据え、市では現在「再発見、茅ヶ崎。」をコンセプトにまちの「宝物」を再び見つけて発展させていくブランディング活動を進めています。
(注)令和7年7月へと延伸いたしました。
認定基準としては、「茅ヶ崎らしさ(=茅ヶ崎クオリティ、茅ヶ崎品質)」を創出する、「オリジナリティ」「クオリティ」「サスティナビリティ」の基準に合致するモノ / コトとし、皆様からの投票で「Choice!CHIGASAKI」として認定をします。
茅ヶ崎市の資源(自然・文化・伝統)が活用されている / 商品・サービスが茅ヶ崎市を想起させる / 他地域との違いがある / 地域外に対し、 茅ヶ崎市のポジティブなアピールになる
「これが茅ヶ崎だ」と胸を張って言えるレベル以上の品質・価値がある / 語れるストーリーがある / 携わっている人の顔が見える / 発信力がある
⻑期的に継続して提供できる / 持続的な地域経済活性につながる / 茅ヶ崎市全体の活性化につながる / 環境保全への配慮がなされている
令和元年11月25日(月)正午から12月20日(金)まで
→投票は終了しました
本サイトまたは産業振興課窓口、小出支所、出張所(辻堂駅前・香川駅前・ハマミーナ)、公民館(小和田・鶴嶺・松林・南湖・香川)、体験学習センター、青少年会館、図書館で投票できます。
※投票は、新規部門、モノ(飲食)部門、モノ(雑貨)部門、コト部門からそれぞれ1商品ずつ選んでいただきます。
※お1人1回のみ投票が可能です。
※総務省告示に基づく地場産品基準を満たしている品目に限る
※既存のモノ分野/コト分野、新規のモノ分野/コト分野の大きく4分野にて募集をします。
※モノ部門:一次産品(野菜・水産物等)、加工食品、雑貨(衣類・装飾品等)、飲食メニュー等、幅広く対象とします。
※コト部門:体験やイベント、マルシェ、ツアー等、幅広く対象とします。
※新規のモノ分野/コト分野については、認定後すぐに販売・提供できる~販売開始から間もない(エントリー時点で1年未満)ものとします。(構想レベルのものは対象外)また、形を変えるだけ、原材料の一部を変えるだけのものも対象外となります。
以下のものは対象外となります。
書類による形式審査のうえ、一般の方々からの投票(web投票および紙投票)によって決定します。
※募集時点では、既存のモノ分野/コト分野、新規のモノ分野/コト分野で募集をしますが、一般公開・投票では部門に分けて公開・投票を行います。
(今回はコト分野の「その他部門」は該当がありませんでした)
10/9~11/10 | 「Choice!CHIGASAKI」認定へのエントリー受付開始 |
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11/25~ | 「Choice!CHIGASAKI」認定候補の発表 ※エントリーされたモノ・コトを発表します。 |
11/25~12/20 | 一般投票(web投票・紙投票) ※一般の方々からの投票を募ります。 |
2/17 | Choice!CHIGASAKI発表会&お披露目会 開催 ※書類による形式審査と一般投票の結果から第1回「Choice!CHIGASAKI」認定品目を決定します。 ※発表会&お披露目会の詳細はこちらをご覧ください。 |
2月中旬以降~ | 各商品の周知・PRを展開 |
※ブランド認定の有効期間は、道の駅オープン後は原則2年間としますが、今回の第1回の認定品目は道の駅がオープンしてから1年まで有効とします。
下記のいずれかに該当する事業者
※単独、グループのどちらでも応募可能です。
※原則として、1事業者1商品・サービスまでの申請とします。ただし、異なる主体としてのエントリーは認められます(事業者Aが2商品・サービスをエントリーすることは認められませんが、事業者Aが単独で1商品・サービス、あるグループに属して1商品・サービスをエントリーすることは認められます)。
※申請後に、事務局で類似商品・サービスのグルーピング等は行いません。類似商品・サービスについてグループでの申請が有効と考える場合には、事業者の皆様の間でご相談のうえ、申請ください。
現在、募集はおこなっておりません
次のものをE-mail添付にて茅ヶ崎市産業振興課まで提出していただきます。
(提出先:sangyou@city.chigsasaki.kanagawa.jp)
※必要に応じて郵送も可。
※提出いただいた内容の一部を本サイトで公開します。
2019年11月10日までに73商品がエントリーされ、書類による形式審査と一般投票(11月25日~12月20日)の結果を元に、第1回Choice!CHIGASAKIの認定品目が決定しました。